<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ここのところ毎日雨ですね。
外部のしごとが進まず現場はとても、困っています。
そんな中、本日はもうすぐ本格的にお引越しされるS様の、ロールスクリーン取付工事のお打ち合わせにおうかがいしました。
やはり、直接現地をみると、図面上では、わからないことの発見があります。
現場の確認の大切さを実感しました

[PR]
by fujisawa1651 | 2008-09-30 23:33
朝から冷たい雨がふっています。11月の気温とのことです。
そんななか、ご新築のお打ち合わせを致しました。
来月半ばには上棟予定ですので、いよいよ大詰めです。
キッチンの収納等を中心に、お打ち合わせいたしましたが、
いろいろ造作することになりました。
メーカー規格品より、木のぬくもりのするもののほうが良いと
のご希望です。
明るい使い勝手の良いキッチンになればと思っています。

[PR]
by fujisawa1651 | 2008-09-29 14:42
いよいよ秋ですね。
皆様、風邪など召しませんように。
本日はいくつかお打ち合わせが有り、
皆さん若い方たちです。建築中の方、これから始まる方、分譲住宅をご購入されお引越しされる方。希望に溢れた方たちに出会えるというのは本当に幸せなことだなと思います。
最近の流れとしては、インターネット関連の電気配線がとても複雑になってきていて、お客様のニーズをきちんととらえないと後々の使い勝手に響くと実感しています。
行く行くは、パソコンとTVが限りなく近付き、各部屋からインターネットで世界とつながるようになるのではないでしょうか。

[PR]
by fujisawa1651 | 2008-09-28 20:41
本日は、現在進行中の物件、
松戸市西馬橋広手町のリフォーム栄町7丁目の分譲住宅の
壁クロスのプランニング゙を行っています。
どちらも天井、壁の大半は珪藻土塗り壁なので、クロスを貼るのは一部分です。
しかし、そのクロスを貼る水廻り等はポイントでもあるのでそれなりに重要です。
家のイメージをよりアップさせるプランを、作製したいとおもっています。
[PR]
by fujisawa1651 | 2008-09-26 14:43
いよいよ秋らしくなり、街にはブーツをはいた女の子が、俄然目立つようになってきました。
とはいえ、まだ少し暑いかなあ、などと余計なことを考えてしまいます。

先日上棟した家の、電気配線追加のお打ち合わせを致しました。
現代の生活は電気に負う所が、とても多く、その分電気配線の重要度はかつての比ではありません。また、今回はオール電化ということもあって、尚更です。内容、高さ、位置どれも重要です。
お客様には、現在の生活から考えて、必要な部分を細かく検討して頂いたので、とても助かりました。工事の進行がとても楽しみです。
[PR]
by fujisawa1651 | 2008-09-25 12:54
昨日は、実家に行き、近くの菩提寺にお墓参りをしてまいりました。
足元は少々覚束無くなってはおりますが、まだまだ、元気で目の輝きを失わない母をみてまずは、一安心。
実家は、築50年以上、良く出来ている家ですが、バリアーフリーとは、無縁の家です。
ただし、いわゆる新建材は使用していないので身体には良い家だと思います。
リフォームの話はいろいろ出ていますが、母はなかなか頑固者で人の話をあまり聞きません。
身近な問題でもあり、また今後ますます高齢者向けのリフォーム需要は、増加の一途をたどるのだろうなと実感しました

[PR]
by fujisawa1651 | 2008-09-24 09:56

秋らしくなりました。

暑さ寒さも彼岸までとは、よくいったもので、毎年この時期になるとその言葉を実感します。
先日、お引渡し確認をいたしました。お引渡しするお客様に、設備その他の使用法、メンテナンス法などをお伝えします。
来春には、新しい家族が誕生する素敵な若いご夫婦です。
お引越しも除々に始まっています。まさに、お客様の「帰りたくなる家」になっていくのだなあと思いました。
また、「いやしろの住まい」で育つお子様は手前味噌ながら、すごくしあわせな人生のスタートをきることが出来ると確信しています。

[PR]
by fujisawa1651 | 2008-09-22 22:11

工程会議がありました。

昨日、今日と先日上棟した、建築現場の工程会議を開きました。
施工業者さんに出席して頂き、建築概要、仕様の説明、工程の打ち合わせ、等を行います。
夜、仕事を終えてからの会議なのですが、全員出席して頂きました。
皆で、一致協力して工事に取り組もうという熱意を感じました。
[PR]
by fujisawa1651 | 2008-09-19 22:05
昨日、15日は1棟、地鎮祭があり、2棟上棟がありました。
心配されたお天気も持ち直し、良い地鎮祭となりました。
小学生のお子様、お二人は、めずらしいことだらけで大喜びされ、御主人様は、やはりなれないことなので大変緊張されていらっしゃたようです。
私どもは、業務の一環として携わるとどうしても慣れが生じてしまいがちですが、やはり初心忘るべからず、最初の時の緊張感、真剣さを持って仕事に取り組まねば、とあらためて思いました。
3棟とも担当しているので、その忙しさはなかなかのものなのですが、お引渡しの日まで、いえいえそれ以降も社員一同、および職人さんと共にしっかりと良い仕事をしていきたいと思います。

[PR]
by fujisawa1651 | 2008-09-16 14:26
ようやく秋らしくなってきましたね。

街は、連休ですが、当社は9月15日に上棟を2棟予定しているので、その準備に追われています。
どちらも若い御家族様のいやしろの住まいとなります。
エリアは松戸、柏と異なりますが、社員一同頑張ってよい家にしたいと思っています。

[PR]
by fujisawa1651 | 2008-09-13 20:38

健康


by fujisawa1651