<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の雪にびっくり!!

寒いと思っていたら、春の雪でした。

子供のころは、あれほどうれしかった雪が、今では複雑なものとなっている。不思議なものですね。

積もらなかったことが、よかったような、少し物足りないような、子供の心と,おとなの現実的な気持ち(現場が進まない、雪かきが大変etc......)交錯します。

もうすぐ、中和倉の家が上棟します
この雪のせいもあり、3日の予定が、少しのび3月6日になりました。
現地は南道路に面した、明るい敷地で、建物の間取りもよくとれています。
いま、準備をどんどん進めています。
e0129434_20585957.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-02-27 20:59
本日はお取引業者様が色々な情報を持って訪ねてきてくれました。

午前中は設備のメーカーさんと納材店さんが、新商品講習会のご案内方々、
現在の景況その他のお話をされました。
シャワートイレは何故、海外で普及しないのか。
わたしは、日本人が繊細だからだと思っていたのですが、どうやら水の質が原因のようです。
飲み水を、使用している国はないようで、水の豊かなこの国に生まれたことに感謝。

午後からはサッシメーカーさんが各種新製品ご案内、及び新情報を持ってきて頂きました。
各サッシメーカーさん共に、今期決算は、かなり厳しい見通しとのこと。
夕方には、情報機器をお願いしている、業者さんが「家歴書」作製の前提である書類のドキュメント化用ソフト
のご紹介にいらっしゃいました。「家歴書」とは、建築した住宅の歴史をきちんと管理して行こうというものです。
そのために、従来、紙と電子データの両方で保存していたものをきちんと電子データで保存していこうということで、そのためのツールを現在検討中です。
すぐにでも進めなければと思っています。
[PR]
by fujisawa1651 | 2009-02-24 20:43
昨日、住宅産業塾からのご紹介で、来て頂いた井出様のお話はとてもためになりました。
住宅の家歴書」作製が今後必要になってくるということで、データファイル作製のお話をしにきて頂いたのですが、実際は営業のお話がメインになりました。
お一人で営業、設計、積算、お打ち合わせ、現場管理をされ年間10棟もの、家を建築されているとのこと
びっくりしました。自分の仕事ぶりは何だったのかと思い知らされました。

また、夜には、松戸のありがとうビルにて寺子屋が開催され、講師の方の楽しいお話をお聞きすることができました。
不動産鑑定士の佐藤様は、世間にあまりしられていないそのお仕事ぶりについて、語られました。
不動産の価値を評価するという、自分の仕事にかなり関係のある分野なのですが、いまひとつあまりよく解っていなかったことが、おぼろげにわかってきました。
また、もうお一人の講師である、霜鳥様は、以前のお勤め先時代に営業担当としてシロアリの防蟻工事をして頂いていて、独立した今日また、同じ工事をお願いするようになった方なのですが、聞いてびっくりしました。
18歳から20歳の2年間、ハワイで「貝割れ大根」をお一人で、製造販売されていたとのこと。聞いてみないと解らないことはあるもんなのだと、思いましたし、皆、それぞれの人生があるのだということも、思いました。
[PR]
by fujisawa1651 | 2009-02-19 21:19
朝は冷たい風が吹き荒れていましたが、昼間の陽射しはあたたかいです。

今、当社が、お薦めしている「スーパーラジエントヒーター」という商品があるのですが、

これが、すぐれものです。

「ラジエントヒーター」というと、普通、ニクロム線を使った電熱器のイメージですが、全くの別物

で、見た目IHクッキングヒーターと同じです。オール電化住宅などに、IHクッキングヒーターに

変わるものとしてお薦めしています。

遠赤外線セラミックヒーターを使用しているので電磁波の心配がなく、健康によいうえに、食べ

物も美味しくなります。

普通の水も沸騰させるだけで、アルカリ性の水に変わります。

先日、「きれいのたね」でメーカーの方に実演をして頂きました。お客様に大好評で、美味しいハン

バーグに舌鼓を打ち、予想以上に良い製品との評価をいただきました。
[PR]
by fujisawa1651 | 2009-02-17 16:07
本日はバレンタインデー。でそれが・・・っという感じなのですが。
春の訪れを感じさせる暖かい一日となりました。

A様邸の外構現場打ち合わせがありました。
お子様もご一緒に来て頂き、家のなかも見て頂きました。
女の子の部屋には、音符模様、男の子の部屋には飛行機模様の照明器具が付いたので、お二人とも大はしゃぎ。

カーテンはまだ付いていないのですが、蓄光機能のある布なので、夜、星空のように光ります。いまから、楽しみです。
e0129434_2202197.jpg

完成までもう一息です。
[PR]
by fujisawa1651 | 2009-02-14 22:02
昨日は、松戸ありがとうビル1階に健康をテーマに情報を発信してゆくスペース、「きれいのたね」がオープンしました。
オープンを祝して、「オーガニックパーティー」を開催。
オーガニックフードとドリンクをお祝いに駆けつけて頂いた皆様に味わって頂きました。
私は、受付として、一日中、2百名ほどのいらしていただいたお客様の対応をいたしました。

会社の古くからのお客様やお世話になってきた皆様、また新しいお客様、そしてごく最近急激につながりが広がってきている、「健康」に関連した皆様。
どの方たちも本当に良い人たちばかりです。

この、とても気持ちの良い空間のなかで、この気持ちの良い方々と過ごした一日はとても心地よい疲れを運んでくれました。

無垢の飫肥杉床の下には床暖房があり、その気持ちよさったらなんともいえません。珪藻土とS.O.D.でその空気感は本当にさわやか。
1.5m×3mの彫刻家の方に創って頂いた大テーブルもとても素敵です。

これから「きれいのたね」は次々に情報を皆様にお届けして参りますので、どうか、よろしくお願い致します。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-02-12 20:38
松戸市中和倉に新しい「いやしろの住まい」を建てる予定です。
もうすぐ着工します。
南面道路ですから、陽当たりは抜群、環境のよいところです。
まだ、仕様は確定していませんが、いやしろ炭、S.O.D.,微粉炭モルタル施工は勿論
無垢杉ドア、飫肥杉床、珪藻土も取り入れる予定です。
5月末には完成予定です。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-02-07 21:46
立春も過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
2日に上棟した栄町西5号棟には、メーカーさん(三協立山アルミ)さんのご協力で、玄関ドアにリモコンキーの電気錠がつくことになりました。
自動車のリモコンキーは、一般的になりましたが、玄関ドアではまだ余り使われていないんじゃないでしょうか。
なかなか良いと思います。
いやしろの住まい」で住環境は素晴しいのですが、設備・機能面も充実しています。

本日お打ち合わせのあった、A様邸の玄関にも付いていますので、完成の暁には、オープンハウスに是非、皆様お越し頂いて体感してください。
[PR]
by fujisawa1651 | 2009-02-06 22:41
本日、栄町西5号棟の上棟がありました。
仕様は当社が進めている「いやしろの住まい」です。

この区画はすでに4家族の方がお住まいで、皆さんとても良い方々ばかり、
大変仲良くされていらっしゃるようです。
これから、建築が進んでいくこの家も、どんな方にお住まい頂けるのでしょうか。
とても楽しみです。
出来上がりのイメージはこんな風です。
e0129434_21371678.jpg


上棟はこういった様子です。
e0129434_2138896.jpg


[PR]
by fujisawa1651 | 2009-02-02 21:43

健康


by fujisawa1651