<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ご新築のご契約です。

明日で6月も終わり、1年も半分が過ぎてしまいました。
景況は少し持ち直しているといわれていますが、実感とは程遠いですね。
また原油の値上がりがまたぞろ言われ始めています。
すぐに化学製品の値上がりにつながります。
こんなときに値上げは有り得ないですよ。
ま、そうはいいながらも本日ご新築のご契約を頂きました。

昔から、お世話になっている地主様からお預かりした土地をご購入頂き、ご新築
頂くことになりました。
頂いたご信頼に精一杯答えたいと思います。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-06-29 20:51
今日は、ありがとうビルで佐川先生のセミナーがあったのですが、私は
S様のお打ち合わせがあり、事務所でお留守番でした。

天気はどんよりしていましたが、S様ご夫妻がいらっしゃると、
事務所にはさわやかな風がさーっと吹いてきました。
そんな形容がぴったりくる方たちです。
お打ち合わせも順調に進んであと1歩といったところでしょうか。
より住まいやすいご提案をして行きたいと思います。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-06-28 19:43
今手元に資料があります。

昨年の5月からことしの4月までの一戸建着工戸数、を関東と全国で一覧にした表です。
今更ながら、関東地方は恵まれていると思います。全国の1/3以上を占めているのですから。
とはいえ、この3、4月は軒並み前年7~8割に留まっています。
厳しいですね。

千葉県は全国に占める構成比が今年は5.5%、1ヶ月に1500~1600棟着工しています。

そういったなか、お陰様で当社は、毎月着工することができています。
有り難い事です。
e0129434_2071520.jpg

今日も、お打ち合わせで店内はにぎやかでしたし、新しいお客様もご来店頂きました。
本当に感謝です。
[PR]
by fujisawa1651 | 2009-06-27 20:07
先日、お取引先様から、本を頂きました。
内容は、今話題になっている「奇跡のレストラン」といわれている
レストラン「カシータ」のオーナーが著した‘‘サービスの合言葉「お客様に真剣」ですか?”
という本です。
早速読ませて頂きました。
正直、この手の本は、殆ど読まないのですが、一気に読んでしまいました。
内容的には、当社が目指しているような、サービスを実践し(ようとし)ているレストラン
のお話です。
著者が体験し、また手本としている、日本と世界のホテルやレストランのこと、
また逆に反面教師とすべき巷にあふれている数々のサービスのことも述べています。

読後感としては、素直に反省しました。
無論、当社として、できているところも少しはありますが、まだまだの部分が多々有り、システムその他も含め
参考になると思いました。

ネットを検索してみると、そのレストランの評価は勿論高いのですが、一方形ばかりが先行し、ちぐはぐになっている現場の様子も感じ取れました。それでもやはり高いところを目指すその姿勢が繁栄に繋がっているのでしょう。
良い本をありがとうございました。
e0129434_2231074.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-06-26 22:04

長期優良住宅について

※長期優良住宅法に関する情報提供【平成21年2月24日 省令、基本方針及び告示 公布】
「長期優良住宅」について、その建築及び維持保全に関する計画(「長期優良住宅建築等計画」といいます。)を認定する制度の創設を柱とする「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が平成20年12月に公布され、平成21年6月4日に施行されます。。
 平成21年2月24日に、省令、基本方針及び告示が公布されましたので情報提供いたします。

 国土交通省ホームページ
 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000006.html

上記のように今月4日から長期優良住宅に関する法律が施行されています。
以前から、話題にはなっていたのですが、思いのほか広がりをみせ、当社でもエントリーしています。
補助金も出ますし、税制面の優遇もあるので、より一層認知度は高まると思います。 


その趣旨は

本事業は、「いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う」というストック社会のあり方について、具体の内容をモデルの形で広く国民に提示し、技術の進展に資するとともに普及啓発を図ることを目的としています。
 この観点から、住宅の長寿命化に向けたモデル事業の提案を、国が公募によって募り、優れた提案に対して、予算の範囲内において、事業の実施に要する費用の一部を補助するものです。

ということなので、
今、当社としても、準備を進めています。
[PR]
by fujisawa1651 | 2009-06-25 22:20
現在、大規模リフォームお打ち合わせ中のS様邸、以前に当社で中古をお買い求め頂いて、
今度はリフォームして下さるという大変有りがたいお客様です。
パソコンにとても詳しく、またいろいろなことをきちんと理解しないと気がすまないというタイプです。
お打ち合わせをしていても、とても参考になります。
とてもニコニコとうれしそうに教えて下さいます。
さわやかなお客様です。
e0129434_20413159.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-06-23 20:41
本日より当社に新メンバーが加わりました。
賃貸の担当です。
カウンターにいて、お客様と最初に接する
重要な部署でもありますので、なかなか
任務は重大です。
一日も早く、慣れてくれればと思っています。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-06-22 20:33

うれしい一日でした。

今日はお打ち合わせが朝から続きました。

新築をご計画中のF様、大規模リフォームをご計画のS様。
それぞれ、とても素敵なご一家です。
どちらのご夫婦も、各々が自分というものをしっかり持ち、
とても仲がよいのだけれど、主張するべきところはしっかり主張されます。
しかし、きちんと話しあって、落としどころを見出します。
さわやかな方々です。
どちらも、とても充実したお打ち合わせとなり良い一日でした。

そして、夕方からお打ち合わせのW様は、直接の担当ではないので、
お嬢ちゃんのMちゃんのお相手の一端を担いました。
長時間のお打ち合わせにもかかわらず、
ずっとにこにこしながら楽しそうに過ごしていました。
お子さんの笑顔って本当に良いものですね。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-06-20 22:32
昨日、当社が導入している、建築経理ソフトに少々不具合が生じたため、サポートに来ていただきました。
サポートのご担当は、当社のお客様でもあるAさんです。
いまから6~7年前にそのソフトを導入し、その時からのご担当です。

当初、何回か来て頂いているうちに、ご結婚され、
ご自宅を検討されるようになりました。

いろいろな工務店に出入りされていたようですが、
有りがたいことに、当社を選んで頂いて、ご新築工事をさせて頂きました。
当時独身のさわやかな好青年が、今では二人の男の子のパパになり、
外観は少しふっくらされましたが、雰囲気は少しも変わりません。
来て頂くたびに、テキパキと的確に進めていく仕事ぶりには、とても関心させられます。
また、そういったご縁の方にサポート頂いているかと思うととても頼りになります。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-06-19 14:10
先日、初めて営業にいらした建材屋さんが、
先ず珪藻土の材料の営業をされました。
そして、「御社ではそういったものは、なにかお使いですか?」
と聞かれたので、
近くに置いてあった「北のやすらぎ」のサンプルボードを
指し示したところ、びっくりされました。
というのは、その方たちのおっしゃるのには、
当社で採用している室内用塗壁材「北のやすらぎ」
という珪藻土材(北海道稚内層珪藻頁岩)


e0129434_22524114.jpg




e0129434_2245677.jpg


は本当に良いものだというのです。
勿論その方たちの扱っている商材も良いものだそうですが、
それよりもはるかに良いものだとのことなのです。
「それなりに勉強していますから。」ともおっしゃっていました。
良いものだとわかっていて使っているのですが、
改めてそう評価されるとうれしいものです。
「珪藻土以外のものを、是非紹介させて下さい。
といって帰って行かれました。
[PR]
by fujisawa1651 | 2009-06-18 22:53

健康


by fujisawa1651