<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月曜日です、午前中、キッチンの件で、業者様とお打ち合わせのお約束でしたが、
10分ほど遅れるとの連絡がありました。
実際には、25分ほどの遅れでした、聞けば柏を9時頃にはでたとのこと、なんと、2時間半もかかったようです。
半期の末であり、月曜日ということもあったでしょうが、びっくりです。
お打ち合わせ自体はスムースに運びましたが、考えてみれば、無駄ですし疲れる話ですよね。
でもそれだけ、世の中の人に動きがあったということなので、景気というところから考えるとどういうことなのだろうと思いました。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-09-28 23:12
先日、用事があってお台場のショッピングモールにいってきました。
オープン時や、一頃のお台場ブームころの華やかさは消え、シャッター通りの様相を若干感じさせるような、そんな雰囲気ではありましたが、いろいろなことを感じさせられました。
平日の昼間に行ったので、当然すいているのですが、車椅子の人が結構目に付きました。
つまり、このショッピングセンターでは、車椅子の方でも、安心してお買い物ができるということなのでしょう。
自身で動かしている方もいれば、付き添っている方もいました。実際、駐車場では、ひとりで運転してきて、慣れた手つきですばやく車椅子を組み立て乗り込んでいる姿を見ました。
当然ですが、障碍者の方たちも自立して、行動範囲を広げているのだなあと改めて思いました。

その一方、管理全体がきちんと行き届いていない感じは否めず、今般の小売業、デベロッパー業の
難しさを感じました。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-09-27 15:33

建築模型の力はすごい!

昨日はF様とのお打ち合わせでした。
上棟したばかりで、まだ現場は骨組み状態ですが、
模型が出来上がってきたので、早速具体的なお話ができました。
その模型の出来栄えがとても良くできていて、きれいに仕上がっていました。
やはり、図面だけではわからないところもイメージがはっきりわいてきます。
e0129434_2221469.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-09-23 22:22

秋の日の配線確認です。

暑さ寒さも彼岸までということで、
秋が日一日と深まっていきます。

昨日はS様の配線検査でした。
リフォーム工事ですが、大規模で殆どの部分の改築です。
少し前のタイプの間取りだったのですが、一つ一つの部屋のサイズを大きくして、
使いやすい間取りに変更しました。
実際に現場を見て頂いて、イメージをつかんで頂きました。
また、図面上では解らないこともいろいろでてきます。
いくつかの変更がありましたが、ずっと使いやすくなると思います。
工事はまだ、半ばですが、ご期待に沿えるよう、
後半にむけて、より一層良い家創りをめざしていきたいと思いました。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-09-22 20:53

工程会議でした。

もうすぐシルバーウイークですね。(そんな呼び名も最近知りました。)
なんと5連休らしい。というのも、そういった世の中のお休みと関係なく過ごしているからなのですが。

そんななか、ご新築のF様邸工程会議が本日ありました。
主だった工種の業者様にお集まり頂き、工事がスムーズに進むように打ち合わせをしておきます。
F様邸はことのほか、盛りだくさんの仕様なので、特に重大です。
お客様のご期待に応えられるよう、しっかりと施工をして行きたいと思います。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-09-17 23:14

寺子屋やってます。

本日、月一回松戸ありがとうビルで行われている寺子屋講演会がありました。
その会とは、普通の人が生きていく上でのいろいろな経験、知識、その他のお話をお聞きする場として、長く続けている会です。
今回は、弊社がハウスクリーニングでお世話になっている会社様のY様にお話し頂きました。
とつとつとした、しゃべり口ながら、誠実な人柄と仕事に対する情熱、愛着がひしひしと感じられました。
その後、当社の新入社員であるTさんの話がありました。ふるさとに対する、熱い思いが伝わる良い話でした。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-09-16 23:31

秋晴れの上棟です。

本日はF様の上棟です。
天気にも恵まれ、順調に進行、無事、棟があがりました。
朝、海外出張から帰ったばかりの御主人様も間に合い、ご両親様、お子様たちも参加されて、
素晴しい上棟式となりました。

内壁は全て珪藻土を使用、厚さ30mmの杉の無垢床を全体に貼り、建具も無垢材を使った、自然素材に溢れた家です。

要素も一杯つまり、本当に楽しみな「いやしろの住まい」です。
完成に向けて、頑張りたいと思います。
e0129434_9483143.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-09-14 22:42

H様の配線確認です。

本日はH様の配線検査を現場で行いました。
いつも思いますが、やはり現場で実際みてみると机上では、わからないことが見えてきます。
今日もいくつか変更が出てきました。
高さや位置を確認し、使い勝手を検証します。
勿論、配線だけでなくその他のことも確認します。
収納内のつくりかた。造作の確認etc・・・・・・。

本当に大切だと実感しました。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-09-11 23:33
本日は朝から一日、会社をあげてのソーラーシステムの研修です。
先日、民主党からも1990年対比25%マイナスの省CO2
対策目標が掲げられましたが、思った以上に建築業界にも省エネの対策の動きが、
すごいスピードで進んでいることを実感として感じました。

また、今までの流れは大手企業に有利なようになっていたのですが、中小工務店も必死でこの流れについていかなければと改めて思いました。

一日研修を受けたお陰で、漠然としていた、太陽光発電の概要がわかりました。
が、まだまだ、知識を掘り下げていかなければいけないですね。

[PR]
by fujisawa1651 | 2009-09-09 20:58
朝からF様のお打ち合わせ、10日後の上棟を控え、まだまだ決めなければいけないことが残っています。

2人のお嬢さんたちは、もうすっかり事務所のスタッフと仲良し。

まるでご自宅にいるように、のびのびと過ごしています。

円いお風呂が子供のころからの夢だったとおっしゃる奥様。

ブルー系のガラスモザイクタイルを浴槽の横に張り、浴室ドアもすっきりとしたガラスドアになりそうです。

楽しみです。

お昼過ぎからは、やはり上棟を控えたN様とのお打ち合わせでした。

外構のポストが、いま流行っているカバン型のものになりました。

欧風の素敵な家になりそうです。
[PR]
by fujisawa1651 | 2009-09-05 22:46

健康


by fujisawa1651