<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日、お休みの日に友人たちと東京の下町散策に出かけました。
この暑い中ですが、有名な豆腐料理の「笹の雪」で昼食を摂り、寛永寺あたりや池之端を散策し
旧岩崎邸庭園を見学し、最後は「羽二重団子」のお店で団子とカキ氷を頂いて帰ってきました。
旧岩崎邸庭園はジョサイア・コンドルが民間の建物を建て始めた最初の頃の建物とのことで、
木造の西洋建築であり、きらびやかさはないものの当時の超一流、超一級のものを使用していることがよくわかります。いろいろな意味で勉強になりました。
e0129434_19191381.jpg

e0129434_19193818.jpg


[PR]
by fujisawa1651 | 2010-07-30 19:21
昨日は、TOTO様が新商品の説明会を当社にて開いて頂きました。
8月発売のユニットバスです。
新しいアイテムとしては、「ほっカラリ床」という畳のような柔らかさを目指した床があります。
e0129434_20291826.jpg

ユニットバスの床が柔らかいというのは、ちょっと画期的ですね。
業界初とのこと、その発想はすごいです。
おまけに、水たまりが出来にくいから「カラリ床」なんですって。

実物を体感してみなければと思いました。

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-07-27 20:31

夏、真っ最中!

猛暑です。
今日あたりは、各地でお祭りが行われていることと思います。子供たちは楽しい夏休み真っ最中。
あー、夏ですねぇ。
夏がそれほど楽しい季節ではなくなってから、大分経っており、なおかつ、今年のような猛暑の年はこたえます。子供のころ、エアコンなんて、特殊な建物意外は殆どなかったことを思うと不思議ですね。

弊社では、そんな夏の暑さなど関係なく、幸せなことに建築計画は目白押し、忙しい状態が当分続きそうです。頑張ります。

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-07-25 18:07

梅干、干しています。

またまた猛暑、です。おまけに朝は地震でびっくり。

で今日は、N様邸上棟でした。りっぱに棟があがったようです。

まったく話が変わりますが、そんな暑い時の食欲不振には、梅干が良いと思います。
今年も漬けて、干している真っ最中です。
e0129434_21131159.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-07-23 21:14

猛暑が続いています。

猛暑が続いています。
皆さん、呉々も熱中症には気をつけましょう。

そんななか、お取引業者様の奥様が美味しいアップルパイを造って来てくださいました。
皮がサクサクっとして、それは、美味しいパイなんです。しあわせ!

現在、現場が集中している、松戸常盤平地区にまたまた現場が登場します。

6棟現場で、プランはもう出来ており、模型も出来てきました。
その一部を披露させて頂きます。

e0129434_18501952.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-07-22 18:51

標準仕様書改訂中

暑かったですね。
「海の日」ということで、皆さんこのお休み「海」へ行きましたか。

現在、標準仕様を改訂中、世の中は休みですが、そんなことをやっております。
より良い内容をぎっしり詰め込んだ仕様になる予定です。

ビジュアル的にも見やすい、わかりやすいものにする予定です。
乞う、ご期待です。

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-07-19 19:47

梅雨明けに思うこと

関東地方はようやく梅雨明けのようですね、例年よりは3日ほど早いようです。
各地で集中豪雨が発生し、被災者も多数出ているようで、本当にお気の毒なことと思います。自然の力の前に、ただ立ち尽くすしかない非力さを感じます。これも地球温暖化、日本の亜熱帯化の影響などといわれていますが、どうなのでしょうか。

一方、子供たちはいよいよ夏休み、ようやく夏本番というところでしょうか。
子供の頃の、夏休みをまちこがれる気持ち、そして、8月の終わりのなんともいえない物悲しい気持ち、いくつになっても、蘇ります。
夏のバーゲンも年々、開始が早まってきているような気がします。もう、すっかり終盤のようです。
この景況なので、しようがないのですが、少し寂しいですね。

しかし、この景気、少しずつですが、上向いてきているような気がします。

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-07-17 16:42

メッセージカード

本日、お打ち合わせにいらして頂いた、メーカーさんの営業マンM様
今日で2回目にいらっしゃったのですが、
アポイントのある御客様にお出ししている
「メッセージカード」にとても喜んで頂いて、
お持ち帰りになりました。

御客様の反応もいろいろですが、それよりも
本来全く期待していない業者さんの
反応がもっといろいろで、本当に感激して頂いて、
「こういったことは初めてです。」
といって、お持ち帰りになる方もいらっしゃれば、
気が付かない方もいらっしゃいます。

また、気が付いても、反応のない方もいらっしゃいますし、
まあ中には、勿論気がついていてうれしいのだけれど
反応していいものやらと思う方もいらっしゃるかもしれません。

M様は本当に素直に喜んで頂いてこちらも嬉しくなりました。

一緒に同行していた、納材店さんのM様はもうそこそこ長いお付き合いになるので、回数的にはとても、多いのですが、毎回とても喜んで頂いています。
人間、素直な人の方が得だな。とあまり素直ではない私は思いました。
[PR]
by fujisawa1651 | 2010-07-15 20:32
まだまだ梅雨空が続いています。
じめじめしていますが、気分は晴れやかに、
いたいですよね。

もうすぐ完成が近付いている松戸常盤平「双葉町1号棟」の照明プランを紹介しましょう。
建築化照明を取り入れ、シーリングファンも設置する予定です。

気に入って頂けるでしょうか。
e0129434_19204472.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-07-13 19:31
現在、当社の標準仕様書を見直しています。
よりお客様にわかりやすい正確な仕様書を造るべく検討中です。
書面だけではなく、ビジュアル化を進めています。
乞う、ご期待です。

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-07-10 21:23

健康


by fujisawa1651