<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大掃除真っ最中!

いよいよ今年も残り僅かになってきました。
本日は会社の大掃除です。
朝から、棚という棚にあるものを残らず出して、要るものと要らないものに分け、要るものだけ戻します。
カタログやサンプルといったものは、より多く詳しくあったほうがよいわけですが、なにせ嵩張ります。年に数回見直しをしていますが。どうしても溜まって仕舞います。というわけで年末、一挙に整理してしまうのです。
カタログはいまでは、インターネットで電子カタログを見ることが可能です。がしかし、まだまだ、アナログ派なので実物があったほうがより分かりやすいのです。
サンプルに至っては、勿論、より大きいサンプルの方がわかりやすいわけですから、この事務所の限られた空間の中では、常に、葛藤の嵐です。
というわけで、ホコリまみれになりながら、収拾をつけています。

営業は明日までです。どうか皆さんよいお年を。新年は4日より平常営業です。
今年も一年本当にありがとうございました!

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-12-27 22:44

クリスマス

クリスマス・イブです。
現在、弊社のサンタ2チームがお客様のお宅を回っている真っ最中です。
昨年までは、1チームだったのですが、今年は小さいお子様のいらっしゃるお客様
が増えまして、急遽フィンランドから呼び寄せました。(ウソです。自前です。)
今ごろ、チビッコの歓声が上がっている頃だと思います。
喜んで頂けたら嬉しいです。

今年も方々、LED電球のクリスマスイルミネーションがきれいですね。
東京スカイツリーのイルミネーションも当然LEDです。
「江戸紫」の色を表現するそうです。
LEDが開発されなければ有り得なかったことです。
完成が待たれます。

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-12-24 19:24

カレンダー

年の瀬も押し詰まって参りました。

この時期、毎年弊社のカレンダーを楽しみにして下さっている、お客様がいらっしゃいます。
昔からのお客様で、昨年には大掛かりなリフォームをして頂きました。 
こちらから年末のご挨拶にお伺いするのですが、待ちきれなくて必ずとりにいらっしゃいます。
2本用意しておいて、お渡しするととてもうれしそうに持って帰られます。
 その笑顔を拝見するとこちらもとても嬉しくなります。
有り難いことです。

この時期、いろいろなお取り引き業者様もご挨拶にお見えになり、様々なカレンダーをお持ち頂きます。そのひとつひとつにも各社の思いが詰まっていると思えば、疎かには出来ません。
有効に活用させて頂こうと思っています。

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-12-21 17:59
昨日は、友人の出版のお祝いで、久々に食事会を致しました。
場所は、丸ビル35階のリストランテHIROチェントロ。
初めてだったのですが、評判通り、とても美味しかった。
旬の新鮮な食材を、その持ち味を十分にいかした調理法で、
どれも素晴らしいものでした。
この時期にしては、なのか、この時期だからなのか、ほぼ満席ともいって良い状態でした。
接客等は、さり気無く、押し付けがましくなく良いものでした。

根幹となる内容の良さ、そしてそれをサポートするサービス対応、勿論これは基本ですが、
これがなかなか難しい。でもそれが出来ると満席になるということなのですね。
e0129434_181825.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-12-18 18:20
寒くなってきました。
いよいよ師走も押し詰まってきました。

そういった中、会社の店頭を衣替えしました。

外壁部分に外壁のサンプルを展示しました。
塗壁サンプル(ユニプラルSL工法)と
サイディングのサンプルがきれいに並びました。

来年に向けて、新たな展開を繰り広げる予定ですので
そのまず第一歩として模様替えを実施しました。
e0129434_17422267.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-12-15 17:48

創エネルギーの時代に。

今日は、Y社様が住宅の熱解析、通風シミュレーションのご説明にいらして頂きました。

家1棟の断熱材、サッシ等の資料をもとにその家の断熱性能を算出し、光熱費をシミュレーション

して頂きました。

予想以上に断熱性能による、光熱費への影響は大きく、

検討課題であることを実感しました。

また、太陽光発電による光熱費の軽減も相当あるのだということも強い印象として残りました。

只、千葉県は、補助金の助成が東京、神奈川に比べると少なく、追い風に成り難い部分は否めませ

ん。

しかし、この省エネルギーから創エネルギーへの転換は政策でもあり、実際のところ、確実に

進めていかなければならない課題だと思いました。
[PR]
by fujisawa1651 | 2010-12-13 21:43
街はもうすっかり、クリスマス、師走と続く例年の雰囲気です。

本日は週末ということもあり、新しいお客様のお打合せが始まっています。

あかちゃんのいらっしゃるお客様、小さいお子様のいらっしゃるお客様で賑やかです。

笑顔、と笑い声が店内にこだましています。

本当にしあわせな光景が展開されています。

ご期待に答えられるように社員一同真剣に取り組まなければと改めて思いました、

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-12-11 19:11
今年も後、3週間となり、一層慌ただしくなって参りました。

本日は、給湯器でおなじみのN社様がいらっしゃいました。
いろいろなお話がをして頂いたのですが、
そのなかでも、太陽熱温水器のお話がが印象的でした。

一般的には、今、太陽光発電のソーラーシステムが話題ですが、
なにしろ、イニシャルコスト(設置にかかる費用)が高く
実際のところ、なかなかペイしないようなのです。
いってみれば、自分のことよりも、地球のことを考えて、
設置する心意気がないと踏み切れないかもしれません。

それに比べると、同じようにパネルを設置するのですが、
規模も小さくてすみ、効率よく太陽光を利用して熱に変え
お湯を作る(昔のように水を屋根の上に通してお湯にするのとは全く違うシステム)
というのは、ある意味、即実践的ですね。
コストも比べ物にならない位、低いようです。
十分検討させて頂く価値はあると思いました。

住宅エコポイント制度にも追加で導入になったそうです。
e0129434_1924553.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-12-09 19:33
ここのところ、現場では、断熱材の納期がとても遅れています。
これは全国的な状況で、経済紙のみならず全国一般紙でも取り上げています。

長期優良住宅、住宅エコポイント制度etc.・・・・・・。
政府の経済支援政策の後押しを受け、住宅着工も復調傾向にあり、
省エネ性能をとるために断熱材がパワーアップしているのです。

生産が需要に追いつきません。

予定がわかり次第、発注しているのですが、納入時期はギリギリです。

今まででは考えられません。

そうかと思っていたら、今度はシーリングファンが欠品しているとの
話がありました(特定のメーカーですが)。納期が1ヶ月以上かかるとのことです。
そういった事も初めてです。中国で商品を作っている関係のようなのです。

どうにか対応できましたが、今後もいろいろなことが起こりそうです。

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-12-07 20:32
今日は日曜日、お客様が沢山いらして下さいました。

建築中の分譲住宅をご検討中のお客様、先日来、いろいろご熱心にお問い合わせ頂き
本日、お申し込み頂きました。

また、持ち主様ご転勤中の「いやしろの住まい」を賃貸で、
お住まい頂いているお客様。
気に入って頂いて、ご新築をご検討中です。

また、昨年「いやしろの住まい」をご購入頂いたお客様が
太陽光発電をはじめとするオール電化リフォーム工事をご相談頂きました。

いろいろなお問い合わせ、ご相談がとても多くなっています。

本当に有り難いことです。

[PR]
by fujisawa1651 | 2010-12-05 20:09

健康


by fujisawa1651