<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

合板がたりません。

今、不足気味の建築資材のなかでも、圧倒的に不足しているのが合板です。
中心となっている工場の多くが、被災地にあり、
生産再開が困難は極めているようです。
被災地の復興に多くの資材が使われているのだと思いますし、
それであれば、我慢もできるのですが、なにか不当なことが
行われているのではないかと思うくらい
不足しています。

あちこちの建築現場で工事が止まってしまっているようです。

幸い当社では、当面の手当はしているのですが、先のことがみえてきません。

前向きに頑張っていきたいと思います。
[PR]
by fujisawa1651 | 2011-03-31 22:58
本日は、新松戸モデルハウスの上棟です。
7月1日の当社創立記念日に完成オープンします。

「いやしろの住まい」を常時、体感して頂けます。

屋上庭園も創る予定です。その屋上庭園を扱ってくれている納材店様のご担当者様
が異動されることになり、ご後任の方とご挨拶にいらっしゃいました。
4年程のおつきあいでしたが、お客様の完成祝賀会には必ずご参加頂き、
いろいろご尽力頂きました。

ありがとうございます。

春はいろいろ別れと出会いの季節ですね。

他のメーカー様や、納材店様の若い方のがお二方、ご結婚のお話もお聞き致しました。

お幸せに!

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-03-29 20:40

春、桜・・・・・・

もうすぐ4月、今年は各地の桜まつりも中止です。桜もそんな気配を察してか、開花が遅いような気がします。

今回の震災は未曾有の出来事で、多くの犠牲者がでていて、本当に救いようのない状況なのですが、
そういった中でも、救いはあります。
日頃の普通の生活がどんなに有り難いことなのか、どんなに電気に頼った生活だったのか、を思い知らされました。
日本人がどんなに素晴らしい国民性を持っていたのか、改めて気付かされました。
ちょっと前まで、かなりばらばらだった、人々のこころが少し寄り添ってきている気がします。

春の訪れとともに、明るい前向きな気持ちで進んでいきたいと思います。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-03-26 17:01

講習会でした。

今日は、朝から一日、建築士の講習会でした。
耐震偽装事件以来、いろいろ法律が変わり講習会も増えました。

かつては講習会を受講するだけでよかったのですが、今は終了時に考査があります。
平たく言うとテストです。

マークシート式の答案を久々に書きました。
私よりももっと上の年代の人も居て、マークシートは解らなかったみたいです。

途中、地震もあるし、落ち着きませんが、とにかく終わりました。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-03-24 21:10

建材不足!

今年は春が遅いような気がします。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、まだまだ冬の寒さがしっかりと残っています。

ちょっと前まで、パンやら、トイレットペーパーやらいろいろなものががなくなって大騒ぎでしたが、それがが一段落したと思ったら、建材の品薄が表面化し、対策に追われています。

いろいろな要素が絡まっていて、只品薄といっても、物流の遅れもあるし、計画停電の影響もあります、そして工場そのものが被災している場合もあります。
また、今後震災後の復興に必要な資材も確保しておかなければいけないでしょう。

なので、最大限の努力はしていますが、ますますの努力が必要とされてくると思います。
[PR]
by fujisawa1651 | 2011-03-23 19:28

お彼岸です。

昨日は、お彼岸のお墓参りをして参りました。
中野迄行ってきたのですが、途中、渋滞かと思えば、GSに並ぶ車の列です。
そこここで起こっていました。本当に大変なのですが、被災地
の方のご苦労に比べれば、まだまだどうということはないです。

犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、避難されている方は、前向きな気持ちを失わずにいて頂きたいと思います。
言葉にすると簡単ですが、実際は難しいことです。

普段の平凡な落ち着いた生活が、どんなに貴重なものかは、失ってみて初めてわかるのでしょう。

一刻もはやく、被災地の方々が、落ち着いた生活を取り戻せる日がくることを、祈っています。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-03-21 20:02

大震災から一週間!

この一週間は、本当に慌ただしかったですね。
被災地の方々のことを思えば、勿論文句などいえませんが、
それにしても、体験したことのないことだらけでした。

津波の映像が「夢」のなかに出て来ました。
朝から晩まで、コマーシャルらしいコマーシャル無しでニュースを放送している
TVを初めて視ました。
原発の「建屋」と言う言葉や、「計画停電」という言葉を初めて聞きました。
電車に乗るために何時間もひたすら、大人しく待っている大勢の人の列を見ました。
毎日、電車が止まるという事態に遭遇しました。
街からいろいろなものが無くなりました。

震度3とか4では少しも驚かなくなりました。

建築資材も影響がでています。

物流の問題だけならばそれほどの遅れになりませんが、工場が被災している場合は、
なかなか厳しい状況です。

いろいろなことがありますが、被災地のかたの手助けを少しでもできたらと思います。
差し当たっては、募金位しかできることはありませんが、すこしでもお役に立てればと思います。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-03-18 20:45

東北大震災!

悲しい週末になりました。

被災地の方達のご苦労を思うと、本当につらい、胸が塞がれる思いです。

幸い、この松戸では、大きな被害は殆どありませんでした。

とはいえ、電車が止まってしまいましたし、電話はつながりませんでしたし、ちょっとした不具合はそこここで起こっています。

当社では、ご新築されたお客様に、昨日、ご様子をお伺いする連絡をさせて頂き、早速、いろいろな対応をさせて頂くことになりました。

被災地では、まだ被害の全容もわかっていない状況ですし、原発の件もあり不安な状況ですが、
なにか、支援できることがあれば、させて頂きたいと思います。
[PR]
by fujisawa1651 | 2011-03-13 15:08
3月の雪にびっくり!
でも、すぐに止んでしまいましたね。
明日、「亀甲台の家」の上棟なので心配していましたが、予定通りです。

そんな中、サイディング(外壁材)メーカーA社の方が、サンプルを届けて下さいました。
事務所の外壁に先日、サイデイングサンプルコーナーを創りましたので、そこに設置するためのものです。既に、K社のものは設置してあり、その横に並んで美しく飾られました。
雪の降る寒い中をA社の方達に作業して頂きました。。

また、会社のトイレにペーパーホルダー付き棚が設置されました。
以前から、希望がでていたもので
ホワイトのカウンターがついたことで、
一寸したことですが、使い勝手がよくなりました。

皆様、事務所にお越しの時は、是非ともごらんになってください。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-03-07 20:10
新松戸モデルハウスの打ち合わせが順調に進んでいます。

屋上庭園もあり、光と風があふれるいやしろの住まいです。

高性能の新製品サッシが付きます。

全開口サッシはかなりの迫力になると思います。

内装は勿論、飫肥杉の床、珪藻土の壁、そしてS.O.D.リキッドを噴霧します。

お料理教室を始めとして数々のお教室も開かれる開かれる予定ですので、

そのための設備も考えています。

当社、事務所からも近く、歩いても10分余、自動車だと3~4分です。

7月1日のオープンが待たれます。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-03-04 21:31

健康


by fujisawa1651