<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新しい給気フード!

地震があるかと思えば、昨日は雷と竜巻でしたね。
落ち着かない毎日ですが、季節は確実に移っています。

今日、営業にいらして頂いたメーカー様はいろいろな、新しい部材を開発されているようで、興味をひかれるものが沢山ありました。

外壁に付く換気フードに変わるものとして、サッシの小窓のように見えるものが
あるそうです。

そして、換気扇と一体になったFIXサッシも面白いと思いました。

不満に思うところは皆、同じように思うのですね。
e0129434_2065955.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-04-26 20:08
昨日は松戸ありがとうビルにて一日研修でした。

住改善システム研究所の牧瀬所長様の講義を受けました。

建築業界のシステム改善に長年取り組んでこられた方だけに、講義内容は非常に的確で、かつ具体的でとても分かりやすく、スッと頭に入ってきました。

こういった時代ですから、本当に頑張らなければ、と思いました。

例えば、オープンハウスのチラシ一枚創るにしても、どういった方の家を創り、どういった方を対象としてオープンハウスを行うのか、といったような事を、真剣に考えて創らなければいけないのだということを思い知らされました。

ありがとうございました

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-04-21 22:02
今日は、朝からいろいろ打ち合わせ、メインは新松戸に建築中のモデルハウスについてです。

大震災の影響でのびのびになっていたサッシの納期も決まり、仕様の打ち合わせも進んでいます。

水回りの床にタイルを使います。和室の壁にも一部、タイルを使います。

ウッドデッキも面積を広げ、心地良いものとなる予定です。

屋上には、大きな庭園がを創る予定です。

そして、制震工法「コラボパワー」が力を発揮します。

といろいろ盛りだくさんですが、7月1日にオープン予定ですので、皆さん楽しみにしていて下さ

い。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-04-19 22:36
すっかり、桜は葉桜となってしまいました。

そして、もうすぐさわやかな新緑の季節がやってきます。

そういった中、本日は、柏亀甲台の家の配線検査です。

広い屋上バルコニーを備えた「いやしろの住まい」です。

完成までには、もう少しかかりますが、出来上がりを楽しみにしていて下さい。
e0129434_2265273.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-04-16 22:10
桜吹雪が舞い散っています。ほんの短いひと時でした。
今年も楽しませてくれてありがとうございます。

少し前の新聞投書欄に、太陽光発電を実際にされている方の投書が載っていて、
計画停電の最中でも、TVが視られたとのことでした。

これはすごいと思っていたら、実際はコンセント一ヶ所分使えるだけだそうです。

が、しかし、もう少しソーラーパネルの価格が安くなって、各家庭や、事業所すべてで太陽光発電をするようになったら素晴らしいですね。

只、夜や天気の悪い日には発電能力が落ちるなどの欠点はありますが、クリーンで安全でCO2
の排出もないなど、良い点は限りないです。

この、ちょっとぼろぼろになった、可愛そうな地球のためには、もっと太陽光発電を推進する方法はないのだろうかと思っています。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-04-14 16:25

桜、満開です。

今日は、桜がここ松戸では、まさに見頃です。
毎年思いますけれど、桜には本当に不思議な力があります。
今年は例年より遅いと思いますし、気温がそれほどあがっていないので
もう少し楽しめそうですね。
入学式もひと通り終わり、皆あらたな春をスタートさせたかと思います。

松戸の六高台と、八ケ崎の桜をアップします。
e0129434_190812.jpg

e0129434_1903197.jpg


[PR]
by fujisawa1651 | 2011-04-10 19:01

LED電球が増えています!

昨日、照明器具の件でP電工の方がいらっしゃいました。

新商品のご案内と商品の出荷状況のご報告でした。

新製品は、LED電球を使った商品のラインナップが充実してくるとのこと。
ダウンライトは価格を抑えた商品が増えているようです。
電力を消費せず、長持ち(40000時間)するLEDはまさにこういった時代にぴったりですね。
只、まだまだ価格が高いのが難点です。

ご担当者の方は、現在産休中の方のご後任なのですが、前任の方は3月から復帰するはずが、水の問
題等もあり、まだ実家から帰ってきたくることが出来ず、復帰できていないとのことです。

また、出荷状況も、新たな、部品の不足が見つかり、5,6月の照明器具の生産が厳しくなっているとのことです。

まだまだいろいろな影響がでてきています。 

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-04-08 20:53
ここ、馬橋駅前の桜もようやくほころんできましたが、まだまだ肌寒いですね。

連日、原発のニュースで、不安が高まっています。
せっかく、増えていた海外からの観光客の方達もすっかり日本から足が遠のいてしまったようです。

その一方、建材不足のほうは、工場の再開が進んだり、海外からの調達を積極的に進める動きが盛んです。

今回の震災で、こんなにも、東北、北関東地域に主要な工場があるのだということを思い知らされました。そして、部品を作っている企業のなかには、その工場のシェアが圧倒的に多く、その部品がないと、その種類の製品そのものが出来上がらないということが、沢山あるのだということもよくわかりました。

まだまだ、道は険しいですが、一歩ずつ、前に向かって進んで行きましょう。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-04-06 17:08

祝賀会がありました。

先週土曜日に、K様邸のご新築祝賀会がありました。

ご夫婦、小学生と幼稚園のお子様お二人、そして横浜からご主人のご両親様も参加されました。

分譲住宅をお買い求め頂いたので、あまり密接なおつきあいではなかったのですが、結果としては、奥様のお父様が弊社の責任者と古いお知り合いでした。

本当に良いご家族様で、小3のご長男はとても賢く、お父さんへの感謝のお手紙を書いて頂いたのですが、とても3年生とは思えない内容でした。また、もうすぐ1年生のご長女はとてもかわいいお嬢ちゃんです。

家を探し始めてもう何年にもなり、新しい物件がでると検討してきたそうです。そのたびに、
妥協しようという、こだわりのあまりないご主人様と、良い家を探し続ける奥様の間で議論があったとのことです。今は大満足されているとのこと、うれしい限りです。

末永いおつきあいをさせて頂きたいとおもいます。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-04-04 21:33

健康


by fujisawa1651