<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日は社内勉強会を実施、社外講師にメーカー様の方をお迎えしました。

テーマは「温熱等級勉強会」

11年前に住宅の品質確保を図る為に、品確法という法律が施行され、住宅の品質を等級で表示

しようという制度が始まりました。

その中でも、省エネ住宅性能を向上させようという動きが活発で、それが温熱等級です。

現状4段階にわかれています。

従来もその重要性はいわれていたのですが、この震災以降、

CO2削減、電力不足が叫ばれている昨今、政策としても重点課題となっています。

その基礎を全体で学ぼうという勉強会でした。

なかなかわかりにくい分野なのですが、わかりやすい説明をして頂きました。

有難うございました。
e0129434_2301449.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-11-28 23:00
雨天の為延期になっていた、S様邸カーゲート・カーポート取付工事が
仕上がり、記念の足型も無事つきました。

まだ9ヶ月の赤ちゃんRちゃんはぐずることもなく、
お陰できれいに取れました。
本当に良い記念になりますよね!

カーゲート、カーポートも勿論きれいに仕上がり、お客様にとても喜んで
頂けました。
e0129434_2001778.jpg


e0129434_2005374.jpg


[PR]
by fujisawa1651 | 2011-11-24 20:05

記念足型をつけます。

寒さが一気に押し寄せてきて、いよいよ冬に近づいてきました。

事務所内もこの間から、クリスマスの装飾でムードを盛り上げています。

ことしも残すところ40日あまり、少々慌ただしくなってきました。

、先日、施工予定だったS様邸のカーポート、カーゲート工事が雨の為、
明日に延期になりました。

まだ9ヶ月のR君の足型をつける予定です。
、良い記念になりますね。

晴れてくれると良いのですが。

R君は見る度に成長著しく、可愛く元気にお育ちです。
ママもお目にかかる度にどんどんママらしくなっていってホント不思議。

無事に工事が終わりますように。
e0129434_2025830.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-11-22 20:25
本日は、ボジョレーヌーボーの解禁日。
先日、お取引が始まったばかりの業者様が持ってきて下さいました。
自社の農園でつくっているとのこと、勿論フランスでです。

ちょっと素敵ですね。

まあ、私はお酒には、あまり詳しくはないので、よくわからないのですが、

やはりその年の出来立ての若いワインを待ち焦がれる気持ち、
は通ならではのものなのでしょうね。

フランス北西部のボジョレー地方産ワインの新酒解禁日で、11月の3週の木曜日と決まっているそうです。

かつて日本でも大ブームがあって、すごい盛り上がりをみせた時もありましたが、
いまは定着して、
落ち着いた人気となっています。

その業者様は、建材の他にも、いろいろなものを扱っていらっしゃるとのこと

楽しみです。
[PR]
by fujisawa1651 | 2011-11-17 21:31

冬の結露がありません!

今日、昨年お引き渡ししたI様がふらっと、来社されました。

時々いらっしゃるのですが、新しいご希望とご質問とそして、美味しい

お菓子を手土産を持っていらっしゃいました。

いろいろお話をさせて頂いて、おっしゃっていたのは、その家の快適さです。

一年生活されて、数々の良いところがあるとおっしゃっていらっしゃいました。

前の家でとてもいやだった冬場の結露が全くなくなったこと。

光熱費が大幅に低減したこと。

以前の家では、冬乾燥するので、加湿器が手放せず、その結果、結露が一層ひどくなり、

カーテン等がジメッとして、カビっぽくなっていたそうなのです。

「帰りたくなる家」そのもので本当に建て替えて良かったと

おっしゃっておられました。

「空気のきれいな家」は、調湿性能もとても良いところ家です。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-11-13 18:52

上本郷モデルオープン!

上本郷モデルハウスがオープンしました。

本日は「きれいのたね」会員様を中心の多数の方にお越し頂きました。

トータル100名様以上の方で満員御礼の状態でした。
嬉しい限りです。

その中で、珪藻土(MPパウダー)の調湿実験を行ったのですが、

びっくり!

同じ水槽を2つ用意し、片方は珪藻土を塗り、もう片方はビニールクロスを貼ります。
その中に熱湯をコップにほんの少だけ入れたものを
夫々置いて温度と湿度の変化を比べる実験ですが、

最初はほぼ同じ数値を示してしいたのですが、時間とともにどんどん変化し、
1時間もたったら、珪藻土(MPパウダー)は湿度55%と快適空間ですが、
ビニールクロスはなんと95%の不快空間となってしまいました。

その調湿性能の高さには驚きです。

S.O.D.とともにきれいで快適な空間ができていることが改めて実感しました。

e0129434_2017460.jpg



e0129434_20255878.jpg


[PR]
by fujisawa1651 | 2011-11-11 20:28
インテリア業界最大のイベントJapan Tex2011に行って来ました。

カーテン、クロス他のメーカー様が多数出展されていて、今年のトレンドがよくわかります。

新しいロールスクリーンの機能などもよくわかりました。

従来、こういったものがあれば、と思っていたようなものが具現化されていました。

その一方で、ちょっと今年は規模が縮小しているかなとも思えました。

建築業界のイベントの中では、数少い、若い女性の参加者が多いイベントなので、

華やかさはありますが、若干の寂しさを感じました。

e0129434_19372310.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-11-10 19:24
秋も深まりましたが、妙に今年は暖かいですね。

上本郷モデルは「カフェ」の機能も備えていて、常設ではないのですが、
食事もできるようになっています。

11日にオープンですので、いまは、最後のセッティングにおおわらわです。

勿論モデルハウスですし、「きれいのたね」上本郷教室としての機能もあり、
そして「カフェ」というわけです。

空気のきれいな空間での食事は素敵ですよね。

新京成電鉄上本郷駅の駅近ですし、道路沿いですので、それなりに目立ちます。

皆様のお出でをお待ち致しております。

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-11-08 20:20
本日は、分譲物件「南流山の家」をお申し込み頂きました。

お取引先業者様のご紹介で、その会社の社員様に気に入って頂けました。

多少の間取り変更もあり、お打ち合わせをさせて頂いたのですが、ご夫婦のお互いを思いやる
優しさに感動してしました。

ちょっとしたご主人様の書斎を造ったのですが、奥様はその狭いことを申し訳ないとおっしゃり、
ご主人様はあることだけで有り難いとおっしゃって、
お互いにとても相手のことを考えていらっしゃるその御様子に、我が身を振り返り、
深く反省してしまいました。

こんな優しいご家族様に気に入って頂けて本当に良かったと思いました。
e0129434_19343528.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-11-03 19:36
今月から、千葉テレビで早稲田ハウスのコマーシャルが始まります。

「きれいな空気の家」をアピールした温かい感じのCMです。

チャンネル3にちょっと合わせて見てください。

楽しいものが見られる筈です。


上本郷モデルハウスの社内検査がありました。

11月1日オープンに向けて準備が着々と進んでいます。

今月もいろいろなイベントを計画していますので

是非ともご参加ください。
e0129434_2212767.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2011-11-01 22:03

健康


by fujisawa1651