<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早稲田ハウスで家を建てるとこんなに良いことが・・・・・・。

きれいな空気の家なので、御家族がみんな元気になります。
御家族が元気になると、もともと仲のよかったご家族が、もっと仲良しになります。
御家族が仲良くなると、ママ(お母様)はとってもきれいになります。
きれいになってお仕事や家事を頑張ります。
パパ(お父様)はお仕事を頑張り、家事も協力します。
そしてより一層素敵になります。

お子様達は遊びに勉強に今まで以上に頑張るようになります。
笑いが絶えず、しあわせいっぱいのご家族になります。

このS.O.D.といやしろ炭そして柔らかくて強い飫肥杉と珪藻土に包まれる幸せを是非
皆様に実感して頂きたいと思います。

[PR]
by fujisawa1651 | 2012-06-28 15:16
今年の梅雨は梅雨らしくないですね。
というか年々、気候が変化してきて、いきなり6月に台風がきたり、
雹が降ったり、竜巻が起きたり、激しさが増してきているような気がします。

そんな中、本日は土曜日ということもあり、事務所はお客様で一杯、お子様の声が飛び交っていました。
また、昔のお客様が訪ねて来てくださったり、一日にぎやかでした。

また、K様の完成祝賀会も「ありがとうビル」で行われており、有難いことです。

そういった忙しい仕事の合間を縫い、私は昨日お休みを頂き
国立能楽堂での「能楽鑑賞教室」に参加して参りました。

歌舞伎は結構観ているのですが、本格的な「能」を実際にライブで観るのは、
この年にして初めてで、良い経験となりました。
日本に古くから伝わる伝統芸術は、やはり素晴らしいものだということ実感致しました。

演者の方々の日頃からの
精進、努力というものが良く伝わって来ました。

声の出し方、一つ一つの丁寧な所作、素晴らしいと思いました。

只、惜しむらくはやはりちょっとわかりにくいところでしょうか。

今回の教室のように、一般にも広く伝えようとする努力、そして、素晴らしい芸術をきちんと残していこうと
意気込みが感じられました。
仕事にも通づるところが多々あるなあと思いながら、充実した時間を過ごして参りました。
e0129434_19123446.jpg

e0129434_1912576.jpg


[PR]
by fujisawa1651 | 2012-06-23 19:17
先週、急性の盲腸で入院手術された、お取引先様のK様が

、退院、復帰のごあいさつにいらっしゃいました。

大変元気そうで安心致しましたが、働き盛りの皆様お気をつけ下さい。

近年は抗生物質で「ちらす」ことが多くなった盲腸ですが、再発の恐れもあるらしく

手術を勧められたそうです。

急な出来事でびっくりされたようですが、本当になにが起こるかわかりません。

呉々も健康には留意致しましょう。

話は変わりますが、上本郷モデルハウスに可愛いすみれが咲いていたので、アップ致します。

e0129434_1947312.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2012-06-18 19:39
昨日、メーカーT社の御担当者様とお打ち合わせをしていたところ、耐震、制震のお話が出て、

当社が標準採用している「制震コラボパワー」のことを良くご存知でした。

その方は早稲田大学理工学部建築専攻の大学院を数年前に出られていて、在学中は

構造の研究をされていたようなのですが、

隣の研究室で研究していたのが「制震工法コラボパワー」だったそうです。

実際に研究されていた方々も良くご存知とのこと。

産学連携で開発されたとは聞いていましたが、本当にそうなんだということがよくわかりました。

その方は毎日、コンピュータを相手に建築構造のことばかり研究していたので、

疲れてしまったそうで、就職先は若干畑違いの水まわり中心の会社にされたそうです。

思わぬところで思わぬ話が出て、びっくりでした。

e0129434_12383738.jpg

[PR]
by fujisawa1651 | 2012-06-15 12:47

LEDについて!

昨日、政府は家電メーカーや家電量販店に、今まで広く利用されてきた白熱電球の製造・販売の自粛をして欲しいとの異例の要請を致しました。

実際には、大手メーカーの大半が製造を中止しています。
とはいっても、まだまだ普通のご家庭では、白熱灯を使った照明が沢山使われています。

ではどうするか、方法としては、①現在使用中の照明が蛍光灯も使えるタイプのものであれば、電球型の蛍光灯に変える。
②LEDの口径のあうものの電球型のものに交換する。但し、この方法は、メーカーとしては推奨していません。
③器具ごと交換する。

この中で、一般的には②が一番多く行われていることなのかなと思います。

コスト計算をすると、イニシャルコストはLED電球は約10倍、しかし電気代は約5から10分の1、寿命は40倍・・・・・・。総合的に考えると、やはり情緒的なものを別に考えると、時代はLEDですね。

日本のすべての照明をLEDに変えると原発13基分に相当する節電効果があるそうです。
この時代、イニシャルコストの高さは痛いのですが、長い期間で考える経済性と
日本の将来を思い、徐々にではありますが、「LED」化を推し進めていきたいと思います。

因みに早稲田ハウスの事務所は全LED化致しました。

さらに、因みに我が家のLED化はまだ3ヶ所ほどにとどまっています。蛍光灯率は高いですが、白熱球もまだまだあります。まあこれが現実ですね。
[PR]
by fujisawa1651 | 2012-06-14 19:07
いよいよ梅雨入りですね。
雨の土曜日ですが、事務所ではお客様のお打ち合わせが続いています。

最近、通勤の間、スマートホンでインターネットラジオをよく聞いています。

世界中の音楽を聞くことが出来るということにまずビックリ。
センスの良いクラシック専門のチャンネルが世界中に沢山あるのです。
「OTTAVA]
も、そのひとつ。開局して5年位になるようですが、落ち着いた良い放送だと思います。
(TBSが運営している。)

事ほど左様に、うかうかしていると本当に情報から取り残されてしまいます。

自分の趣味であれば、別にどうということはありませんが、仕事の上でそういったことになったら大変です。

お客様に、最新の情報をご提供させて頂けるよう、精一杯アンテナを張り巡らしていたいと思います。

[PR]
by fujisawa1651 | 2012-06-09 16:32
昨日、子供のママ友のお宅にお呼ばれし、10数年ぶりに再会致しました。

薔薇の咲き誇るイングリッシュガーデンを散策し、最近リフォームしたという30帖余のLDKで、優雅なお茶の一時を過ごして参りました。

「終の棲家」ということで、リフォームされたよし。

トラディッショナルな雰囲気で統一された室内は、重厚な趣でそれはそれは、とても素敵でしたが、
ちょっと残念だったのが、壁・天井は普通のビニールクロスですし、床も勿論良いものですが、
いってみれば、「フローリング」です。

リフォームする前にお会いしていれば、いろいろアドバイスさせて頂けたのに・・・・・・。
(リフォームしたからお呼ばれして頂けたのでしょうけれど・・・・・・。)

「終の棲家」であれば、尚更ですが、「きれいな空気の家」「健康住宅」に住んで欲しかった

と言葉にはしませんでしたが、心のなかでつぶやきました。

[PR]
by fujisawa1651 | 2012-06-07 18:39
昨日は、ちょっとした試験を受けてきました。

「第2種電気工事士」という資格試験です。

2時間の筆記試験でした。

結果はまあなんとか、やっとというところです。

勿論、勉強はしましたよ。

いわゆるちょっとした電気の工事をするのに必要な資格です。

7月の終わりには「技能」の試験があります。

いまから電気工事屋さんになろうというわけではありませんが、

職務上知っていて損はないというところでしょうか。

もうひと頑張りします!!!。

[PR]
by fujisawa1651 | 2012-06-04 15:33
昨日は、日頃外壁でお世話になっている、「ゲーテハウス」様の

ショールーム新装オープンということで、ご案内頂きお邪魔して参りました。

環境と健康に配慮した天然無機素材にこだわっていらっしゃっていて、

施工を容易にするために樹脂等の化学物質等(化成品)を用いている他の物とは

根本的に異なっている塗り壁材です。

コンセプトが一致していることから、ここ数年標準採用させて頂いております。

一般的な施工のものから、職人さんが丁寧に仕上げた凝った塗り壁のものまで、

様々なものが、重厚かつコンパクトに展示され、また丁寧なご説明も頂き、

その美しさを味わって参りました。

素材の良さに加えて、欧風なその質感と装飾性も、今時のお客様のニーズによく合っていると思います。

e0129434_19224119.jpg


e0129434_19231579.jpg

e0129434_1924797.jpg

e0129434_19244692.jpg


[PR]
by fujisawa1651 | 2012-06-01 19:27

健康


by fujisawa1651