<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

松戸市常盤平に建築中の分譲住宅「常盤平7丁目3階建ての家」。
その家の配線確認に行って来ました。

仕様は勿論「いやしろの家」「空気のきれいな家」です。
手前味噌ですが、建築中とはいえ、中は整理整頓が行き届いてとてもきれい。
びっくりするほどです。

まだ、概ねの形ができたばかりですが、竣工の暁には、
是非とも、皆さん見に来て下さい。

e0129434_1839399.jpg


e0129434_17145473.jpg

e0129434_1726215.jpg


[PR]
by fujisawa1651 | 2012-09-26 17:29

台湾に行って来ました。

遅い夏休みをとり、台湾の台北に行って来ました。
尖閣諸島の件があり、同じ中華圏ということで、少し心配していたのですが
、全く問題ありませんでした。
とても親日的ですし、食べ物は美味しく、物価はすごくではないですが、概して安いので安心。

台湾を代表する建物は、「台北101」という地上101階建て、地下5階建て、高さ509.2mの建物です。
2004年に完成し、2007年までは世界1だったようです。(今では15位くらいらしい。)
ここで使われているのが、チューンド・マス・ダンパー(TMD)という制震ダンパーで,
地震、台風の多い台湾でもびくともしないそうです。
この建物から観た夜景は最高でした。

大きさは全然違いますが、早稲田ハウスの家に使われている制震ダンパーも強力です。
どちらも建物はびくともしないと思います。

e0129434_18493266.jpg

e0129434_18515295.jpg


[PR]
by fujisawa1651 | 2012-09-24 18:55
まだまだ暑いです。

法事で金沢に行って参りました。

金沢はとても文化度の高い街で、9/15~9/17には丁度ジャズ・フェスティバルが街中で開かれていました。

地方都市が、元気が無い昨今ですが、それなりに元気です。

何ヶ所ものところで各種の演奏が行われ、各国の人達が集っており、言葉もいろいろな言語があふれていま

した。

建物も、古いものと新しいものが融合していて、きれいな街並みを保っています。

観光立県として、行政もかなりな努力をしているようです。

元気のない地方都市を幾つか知っていますので、少しほっとしました。
e0129434_19114667.png

[PR]
by fujisawa1651 | 2012-09-17 19:14
いい加減、この残暑にはうんざりですが、

確実に季節は移り変わっています。

暑さ寒さも彼岸まで、といいますので、もう少しですね。

私事ながら、以前にお伝えしておりました、ニ級電気工事士試験の実技も無事合格いたしまして

後は登録をするばかりとなりました。

準備を始めたのが春先だったと思いますので、季節の流れとともに、進行し、無事、今回の

挑戦は終了となりました。

また新たなる挑戦を考えたいと思っています。

建築中でした、「新松戸南2丁目の家」がもうすぐ完成、あと一息というところまできました。

また、「南流山3号棟」はそろそろ終盤に差し掛かって参りますので、いろいろなところをきっちり

つめていきたいと思っています。

[PR]
by fujisawa1651 | 2012-09-11 19:34
まだまだ厳しい残暑が続いています。
その一方、雷が鳴り、ゲリラ豪雨が通り過ぎて行きました。
びっくりしました。

一方、街のショウウィンドウは、すっかり秋になり、ブーツがいよいよ主役とばかりに並んでいます。

そういった中、昨日の新聞報道によれば、国土交通省は初めて住宅を購入する、主に若年層の住宅購入を後押しするため、2013年度から住宅金融支援機構が取り扱う長期固定金利型の住宅ローン「フラット35S」の新しい金利優遇策設ける方針とのことです。初めて住宅を購入する人を対象に、通常0.3%の金利優遇幅を0.5%にし、国内の住宅投資を下支えする狙いがあるようです。当社のお客様も、初めて購入される方の割合が、勿論、一番高いわけですから、
そういった方の後押しになってくださると良いですね。
[PR]
by fujisawa1651 | 2012-09-06 16:31
不安定な天気の一日でした。

でも、久々に雨が降ってよかったですね。

そんな中、4年前に分譲住宅をご購入頂いた、T様ご一家がひょっこりいらっしゃいました。

上本郷モデルハウスのベビーゲートをご紹介しておいたのですが、実物をご覧いただき、

気に入って頂いて、取り付け工事をご依頼頂きました。

生後半年ほどの、一粒種Hちゃんの動きが活発になり、万が一を心配してのご依頼でした。

見るからにすくすくと元気よく、成長されているご様子。ご心配もごもっともです。

新しいご家族に恵まれ、しあわせそうなご一家のご様子に、

こちらもとってもしあわせな気分になりました。

[PR]
by fujisawa1651 | 2012-09-02 17:47

健康


by fujisawa1651